きっかけと誤解

Bluetoothキーボードをポチポチするのが楽しい♪
こんばんわ。
はじめまして。ゆうあきです。

表現力の向上って目的でこのブログを開設してみた。
…はいいが、何度目だコレ!?っていうのが自分への正直な感想。

熱しやすく冷めやすい気分屋であるために継続が難しく、何度も開設しては閉鎖してを繰り返してきたっていうのに…。

懲りないよね~wっとに。

それはともかく。
ブログを書こうと思ったきっかけはその時によって微妙に違うけど、思い返せば、表現力を身につけたいという一点に関しては昔からあったように思う。

今回懲りずにブログを書こう!と思ったきっかけは、同僚がテーブルの上に置いていったan・anスペシャル。
↓これ。
f:id:CrowCat:20170523222438j:plain

こういうジャンルは昔から好きでも嫌いでもなく、いまでもその日のラッキーカラーをなんとなく身につけて、なんとなくいいことを言ってたら「そうなんだぁ」くらいに受け止めてるのだが。

この類の本を見ると、どの本にも共通して書かれていることが何個かあって。
趣味が活字の創作に関するということもあり、どの本を見ても同じように書いてあるから、それじゃあやってみようかな…っていうのが今回のきっかけだった。

口下手で、ひとと話すのが苦手っていうのもある。

それまでわかりやすく且つ簡潔に喋ってたら、ある人に「あなたの喋り方って事務的ね」って言われたことがあるんだけど。

それを「表現が事務的ね」って変なふうに脳が変換しちゃって、それがちょっとしたトラウマとなり、恥ずかしいことに長い間誤解してた!ってことにすら気づかず、ただひたすら内向的に過ごした暗黒時代があったことは忘れたい。

グサッときた言葉に奔走されて、いま思えばバカみたいな話だよな~…。

数年後ふと思い出したとき、自力で誤解に気づけたのはよかったとして。
あれ以来、ひとと話すのがちょっと恐くて自分から喋るってことがあんまなくなったせいか話し方が下手になった。

今更だけど色々手遅れじゃね?って感は半端ない…。

そういった経緯もあり、職場と家の往復で好きだった本を読む時間さえ取れなくなったこともあり、最近また少しずつ本を読みはじめたということもあり、表現力と、あわよくば語彙力を取り戻そうという…。
そういった目的を持って日常を綴っていくブログです。

世界広し、十人十色とは言えど、もしもコメントをくださる方がいるのなら、そのときはどうかお手柔らかにお願いします。

グダグダ考えるだけ考えて自分なりの答えを出した後はわりとさっぱり忘れるようなやつですが、繊細です。

取り扱い注意!





さて、お腹が空いてきたから夜食でも食べよ。
f:id:CrowCat:20170523234712j:plain
いただきます!